ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ぷらプラキャンプ
素人camperの成長(?)記 犬連れキャンプでどこまでも・・・

キャンピングヒルズ鴨川 お風呂はいかが?

2015年01月24日

前回から引き続き、真冬のキャンピングヒルズ鴨川から

公共施設を巡ってみます。

地図

地図で見ると、受付回りにすべてそろってますね。
まずは受付まで行ってみましょう。

受付

キャンプ場の最も入口に受付はあります。
入口側から見ると、その奥に受付用の駐車場があります。
3台が何とか止められるぐらいのスペース。
通路もすれ違いできないほどの狭さなので、集中すると大変かもしれませんね。

受付入口の隣には、薪も売っていました。

薪

5本250円でセルフです。
今回は購入していないため、質とかはちょっとわかりません。
まぁ、パッと見、妥当な値段でしょうか。

受付から通路沿いに、左に折れたところに炊事場があります。

炊事場

流しの他には、洗濯機、自販機にゴミ捨て場がありますね。
ゴミに関して、ここで重要なポイントが。
このキャンプ場は、生ごみ以外は持ち帰りとなります。
ゴミの扱いには十分注意しましょう。

生ごみ以外では、炭は捨てることが可能です。
写真の左下に炭置場、その奥の青いポリバケツが生ごみ捨て場です。

そして冬場の重要ポイント

お湯

ちゃんとお湯が出ます。

炊事場の少し先、反対側にトイレがあります。

トイレ棟

中は(男は)大小ひとつずつ。

トイレ

いたって普通の洋式水洗。
実際のところはわからず、あくまで個人的感想ですが、夏場は虫が結構いそうかな・・・と。

ぐるっと回ってみたいところですが、なんだか天気もあまり良くないし、残りは明日に・・・

このキャンプ場の特徴のひとつとなる、漢方薬のお風呂に行ってみます。

風呂入口

受付横、駐車場の後ろの階段を下ってお風呂へ。
この時は気づかなかったけど、地図を見ると、トイレのさらに奥から、脇に入ったところが入口になってますね・・・
こちらは「裏側?」

お風呂は男女別となっていますが、本家サイトを見る限りでは、通常は貸切家族風呂となっているようですね。
この日も、女湯だけを利用した、貸切家族風呂に。
受付時に時間を決めて、料金は前払いでした。
ちなみに、利用しなかった場合は、申告すると返金してくれます。

脱衣場もあり、キャンプ場とは思えないしっかりした作りとなってますが・・・
PICAグループ(西湖ぐりんぱ)や、同じ千葉の有野実苑を体験した今となっては、そこまでの感動はなく・・・
高規格さに麻痺している(^_^;)

ちゃんと洗い場もあります。

洗い場

石鹸等はもちろんないので、各自持参で。
そして自慢のお風呂は・・・

風呂

見た目は小っちゃいお風呂ですが、単なるお湯ではなく、「自家製の漢方薬草やハーブなどを利用した露天風呂」(HP引用)になってます。

なるほど・・・
ほのかなスパイシーな香りがまた絶妙で心地よく、いつまでも入っていたい、そんな感じ。

風呂から望む

入っていたい理由はそれだけじゃないけど・・・
鴨川といえども、1月の夕方の露天風呂。

寒い!

まぁそれはわかってはいたことだけど・・・
なぜだか、蛇口をひねって待てども待てどもお湯が出ず・・・
(※この後、一報いれたところ、その後は普通に利用できていたようなので、何か忘れていたのでしょう)

それは置いておいて、気になったことといえば・・・

風呂から向こう側を

女湯から男湯を望む・・・見えるんとちゃうの?
男湯の方が低くなっているのか・・・その辺りはわかりませんが。
昨日今日始まったわけではないので、たぶん大丈夫なのでしょう。

そんなこんなで、あぁ・・・暗くなってきた。
湯冷めしないうちに、焚き火にあたりに戻りましょ。
長い長い、宴会という名の夜に備えて。





最新記事画像
キャンプ履歴
キャンピングヒルズ鴨川 サイトを巡る
キャンピングヒルズ鴨川 棚田を見よう!
キャンピングヒルズ鴨川 オリオンの下で
キャンピングヒルズ鴨川
九十九里オートキャンプ場「太陽と海」 一年のはじまり
最新記事
 キャンプ履歴 (2015-08-30 23:32)
 キャンピングヒルズ鴨川 サイトを巡る (2015-01-25 15:00)
 キャンピングヒルズ鴨川 棚田を見よう! (2015-01-25 10:00)
 キャンピングヒルズ鴨川 オリオンの下で (2015-01-24 23:59)
 キャンピングヒルズ鴨川 (2015-01-24 13:00)
 九十九里オートキャンプ場「太陽と海」 一年のはじまり (2015-01-01 20:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
プロフィール
increment
increment
二人と2ワンで鎌倉生活満喫中。ワン連れといえばキャンプでしょ的なゆる~い感じで・・・
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
生涯経県値
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


削除
キャンピングヒルズ鴨川 お風呂はいかが?
    コメント(0)